「ハマってる」って英語でなんていう?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 日本語の会話でもよく使う 「何かにハマる」 って英語でなんて言うんだろう。 と気になっているあなた 今日は、英語で「ハマる」 を表現する3つのフレーズをご紹介します。 これを知れば、 友達との会話が 更に…

スモールトークを盛り上げたい!どうしたらいいの?

こんにちは。 会社を辞めたい会社員TDです。 職場でも、学校でも、 挨拶と同時に始まるのが スモールトーク です。 スモールトークとは、 ちょっとした世間話や雑談のことで、 英語ではとても重要な会話になります。 スモールトークができると、 知り合いと…

話を盛り上げたい。だったらまずは相槌の打ち方を覚えよう!!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 今回は 英語での会話を盛り上げたい。 と思うあなたに、 会話が弾む相槌の打ち方 をお教えします。 英語を話すために 自分の使える語彙や表現を 増やすことは大切です。 しかし、 相槌の打ち方を知らないようで…

これだけ覚えれば大丈夫!かんたん接客英語!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 ワーホリ先で、飲食店バイトをやってみたい。 でも、英語で接客できるかな? と不安なあなたに かんたんな接客フレーズをお教えします。 これさえ覚えておけば、 どんなお店でも通用するので 安心して働くことが…

「How are you?」に面白く答えたい!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 あなたが中学生の頃、英語の授業で 「How are you?」と聞かれたら、 「I'm fine, thank you. And you?」 と答えるように習いませんでしたか? この表現が間違っているわけではありませんが、 毎回同じ返事をして…

語彙にバリエーションを!!「Thank you」以外の単語で「ありがとう」を表現してみよう!!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 せっかく英語を話すなら、 「色々な表現をつかって相手に思いを伝えたい」 ですよね。 そこで今日は、 海外生活していればたくさん使うであろう 「ありがとう」を 「Thank you」以外の言葉で 表現するフレーズを…

英語を話したい、でも単語が出てこない。という人必見!実際の会話でスラスラ話せる英単語勉強法

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 英単語を覚えるのって大変ですよね。 何回見ても覚えられなかったり、 覚えたと思ってもいざ英語を話すと なかなか言葉が出てこなかったり。 そんな悩みを持つあなたに英単語を勉強する際の ポイントを2つお教え…

英語を勉強すると決めたのに、なかなか続かない。。どうしたらいいの?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 今日は、 「英語を勉強すると決めたのに、 なかなか続かない。。。」 というあなたに、 英語の勉強を継続する方法をお教えします。 これを知れば、 毎日英語を勉強することが習慣になり、 苦痛を感じずに英語が…

ワーホリ先で現地の人と仲よくなりたい。でもどうやって?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 せっかくワーホリにいくなら 「現地の友達をたくさんつくりたい!」 と意気込んでいるあなた でもよく考えたら、 「現地の人と出会う場所って全然なくない?」 そうなんです。 海外に住めば勝手に知り合いが増え…

英語学校に入学!でもクラスメイトになんて話しかけたらいいんだろう?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 あなたはついにワーホリ先に到着し、 明日から英語学校に通います。 わくわくとともにこんな悩みを感じています。 「外国人の友達たくさん作りたいなぁ。 でも、なんて話しかけていいかわからない。」 そんなあ…

英語を話せるようになりたい?それならまずはリスニングからです!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 皆さん、 英語を話すためには、 とにかく英語を話す練習をすればいい そう思っていませんか? 実はその考え、間違っています。 言語習得は常にインプットが先です。 英語が聞き取れないのに 話せるなんてことは…

ワーホリに必要な英語力って?

こんにちは。 会社を辞めたい会社員TDです。 海外生活を満喫するのに 必要な英語力ってどのくらいだと思いますか? 一般的に、 「英語で道を聞ける程度」 (TOEICでいうと600点相当) と言われています。 ある程度の英語力がないと、 下の2点で苦労し、 …

ワーホリの日常 シェアハウス編

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 「海外に住んでみたいけど、 どんなところに住むのがいいのかな?」 と悩んでいるあなた 是非、「シェアハウス」を選んでください。 理由は3つあります。 1.日常会話の英語が自然と身につく 海外のシェアハウ…

ワーホリの日常 英語学校編

こんにちは。 会社を辞めたい会社員TDです。 「せっかく海外に住むなら仕事だけじゃなく 現地で英語を勉強したい」 というあなたは是非、 現地の英語学校に通ってください。 ワーホリに行く人の9割は 英語学校に通ってから、 または通いながらバイトをしてい…

ワーホリの日常 ジャパニーズレストランでのバイト編

こんにちは。 会社を辞めたい会社員TDです。 「ワーホリで一番人気の職種、 ジャパニーズレストランのバイトって どんな感じなんだろ?」 おっ、大分ワーホリに詳しくなってきましたね。 それでは、説明します。 ワーホリ先のジャパニーズレストラン (ジャパ…

ワーホリのデメリット

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 「ワーホリやってみたいなぁ。 でも、良い面だけじゃなく、 悪い面も知っておきたいな」 その慎重さ、大切です。 ワーホリは人生を変える大きな決断です。 メリットだけでなく、 デメリットも見てから判断しましょ…

ワーホリのメリット

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 「ワーホリするメリットってなんだろう?」 良い質問ですね。 答えは沢山ありますが、今回は3つに絞ります。 1.海外に長期滞在できる 数日間の観光と違ってワーホリでは 長期間住むことでその国や地域のリアルを体…

今の生活に満足できてない人必見!海外生活して人生変えよう!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。 「今の生活に満足していない」 「先の将来に夢を感じない」 そんなあなたにおすすめの選択肢があります。 それは 「ワーキングホリデー(ワーホリ)」です。 「ワーキング(働く)+ホリデイ(休暇)」 ワーホリと…