英語を話したい、でも単語が出てこない。という人必見!実際の会話でスラスラ話せる英単語勉強法

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

英単語を覚えるのって大変ですよね。

 

 

ソース画像を表示

 

何回見ても覚えられなかったり、

覚えたと思ってもいざ英語を話すと

なかなか言葉が出てこなかったり。

 

 

そんな悩みを持つあなたに英単語を勉強する際の

ポイントを2つお教えします。

 

 

これを実践すれば、

すぐに単語が覚えられ、

実際の会話でもスラスラ言葉が出てくること

間違いなし。

 

 

 

ポイント1

読んで、書いて、

話して、聞いて覚える

 

ソース画像を表示

 

単語を覚えるとき、

ただただ単語帳をながめたり、

そこに載っている単語を

書き写したりしていませんか?

 

 

それだけでは、不十分です。

 

 

言語には、読む、書く、聞く、話す

の4つの機能があります。

 

 

多くの機能を使えば使うほど、

脳は重要だと判断し

単語を忘れにくくなります

 

 

なので単語を覚えるときは、

読んで、書いて、話して、聞いて覚えましょう!

 

 

 

ポイント2

覚えた単語で文をつくる

 

ソース画像を表示

 

いくら英単語を見て意味がわかっても、

 

 

実際の会話で使えなければ

覚えた意味がありません。

 

 

英単語を覚えるときは、

実際その単語を使う場面を想像し、

自分で文をつくるようにしましょう。

 

 

たとえば、「clean」(掃除する)

という単語を覚えるために、

 

 

汚れた部屋を掃除する自分の姿を想像し、

「I cleaned my room」

 (私は部屋を掃除しました。)

 

 

など例文をつくってみるといいと思います。

 

 

例文が思いつかないときは

単語帳に載っている文を少しアレンジする

とかでもいいと思います。

 

 

とにかく、

自分で文をつくること

を意識しましょう。

 

 

 

このように2つのポイントを意識して

英単語学習に取り組めば、

すばやく語彙を増やし

実践で使える単語力を鍛えられます。

 

 

 

読んで、書いて、話して、

聞いて、自分で文を作って

 

 

と、1単語ごとにやることが多く大変ですが、

これが実践で使えるようになる最短の道です。

 

 

1語、1語、確実に自分のものにしていく

ことが大切です。

 

 

さあ、まずは、1単語、

読んで、書いて、話して、聞いて見ましょう!