英語を勉強すると決めたのに、なかなか続かない。。どうしたらいいの?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

今日は、

 

 

「英語を勉強すると決めたのに、

 なかなか続かない。。。」

 

 

というあなたに、

英語の勉強を継続する方法をお教えします。

 

 

これを知れば、

毎日英語を勉強することが習慣になり、

苦痛を感じずに英語が勉強できるようになります。

 

 

それでは、何事も三日坊主だった僕でもできた

英語勉強を継続する方法をお教えします。

 

 

 

 

 

STEP1

英語の勉強する時間帯を決める

 

英語の勉強が続かない人は、

「一日10個単語を覚える」というような

目標を立てて満足する人が多いです。

 

 

これでは、やることは決まっていても、

一日のいつやるかが決まっていないので

後回しにしてしまいます。

 


f:id:TD830:20210421192625j:image

 

朝起きて、眠いから後でやろう。

仕事中は忙しいから帰ってからやろう。

 

仕事から帰って、まずはご飯を食べよう。

そのあとは、お風呂に入らなきゃ。

 

あ、テレビを見てたらもうこんな時間。

寝なくちゃ。

 

 

と、以前の僕のように

結局勉強できずに一日が終わってしまいます。

 

 

だから、目標を立てるときはなにをやるか、

だけでなく、

いつ、どこでやるか、

まで細かく決めておくことが大切です。

 

 

例:「朝起きたら、ベッドの上で、

   朝食前に10個単語を覚える」

 

 

例:「通勤中に英語のラジオを聞く」

 

 

例:「夜、歯磨きをしたらすぐ、

   英語で日記を書く」

 

 

ソース画像を表示

 

 

など、自分の生活習慣に

英語学習を取り入れることで、

毎日のルーティーにしてしまいましょう。

 

 

 

STEP2

誰かに報告する

 

いくら、勉強を習慣化しようと思っても

ひとりで頑張り続けるのは大変です。

 

 

なので、その日自分がやったことを、

誰かに報告しましょう。

何かを継続したいときは、人を巻き込むんです。

 

 

身近な友達や、恋人、

あるいはSNS上でもかまいません。

「毎日勉強する」と宣言して、

その姿を見てもらいましょう。

 

 

自分の頑張りがだれかに見られていると思うと、

すこし面倒くさくても、

やらなくちゃとやる気がわいてきます。

 

ソース画像を表示

 

 

さぁ、まずはあなたも、

一日のなかで英語を勉強するタイミング

決めてしまいましょう!!