英語を話せるようになりたい?それならまずはリスニングからです!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

皆さん、

 

英語を話すためには、

とにかく英語を話す練習をすればいい

 

そう思っていませんか?

 

実はその考え、間違っています。

 

ソース画像を表示

 

言語習得は常にインプットが先です。

 

英語が聞き取れないのに

話せるなんてことはありえません。

 

赤ちゃんが言葉を覚えていく様子を

思い浮かべてください。

赤ちゃんは決して自分で勝手に、

言語を話せるようになるわけではありません。

 

ソース画像を表示

 

自分の親や、テレビのアニメなど、

三者が話すのを目で見て、耳で聞いて

言葉や発音を覚えていきます。

 

その後に、言葉をマネすることで

話せるようになっていきます。

 

 

大人の英語学習も同じです。

 

まずは、インプット(リスニング)

から始めましょう。

 

 

でも、

リスニングってどうやって

勉強したらいいの?

 

リスニング力を伸ばす一番の方法は

「英語の動画を見ること」です。

 

ソース画像を表示

 

動画と言っても英語勉強用の教材などではなく、

自分の好きな洋画やディズニー映画、

海外ドラマなどなんでもいいです。

 

ただ、日常会話を聞きたいので、セリフの少ない作品はあまり適切ではありません。

 

僕のおすすめは断トツで「フレンズ」です。

 

「フレンズ」は6人の男女の日常を描いた

世界で最も視聴されているコメディドラマです。

内容がとにかく面白いので、

楽しみながら勉強できちゃいます。

 

 

動画を決めたらあとはそれを視聴するだけです。

 

英語に慣れていない人は、

はじめから英語だけで動画を視聴しても

スピードが速すぎて理解できないと思います。

 

まずは、日本語字幕をつけて見てみてください。

内容を知った上で、

英語音声英語字幕で見ましょう。

 

一度日本語字幕で見て内容を知っていれば、

英語が聞き取れなくても

セリフを予想しやすくなります

 

これを続けていると、

最初は全く聞き取れなかった英語が

自然と頭に入ってくる感覚が得られます。

 

ソース画像を表示

 

英語を話すトレーニングは、

英語を聞くことに慣れてからです。

まずは、焦らず、楽しく、英語耳を鍛えましょう。