これだけ覚えれば大丈夫!かんたん接客英語!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

ワーホリ先で、飲食店バイトをやってみたい。

 

でも、英語で接客できるかな?

 

 

と不安なあなたに

かんたんな接客レーズをお教えします。

 

 

これさえ覚えておけば、

どんなお店でも通用するので

安心して働くことができます!!

 

 

場面ごとに整理していきましょう。

 

ソース画像を表示

 

 

STEP1

お客さんが来店したとき

 

お客さんが来たらまず、人数を確認します。

 

・「How many?」(何名様ですか?)

 

・「For two?」(二名様ですか?)

↑これは「たぶん2名様だな。」

と思ったときに使える表現です。

 

 

 

次に、席へ案内します。

 

 

「Here's your seat」(こちらがお席になります。)

 

 

席まで案内した後は、

お客さんの注文が決まるのを待ちましょう。

 

 

 

STEP2

オーダーをとるとき

 

海外では日本のように

「すみませーん」と言って

スタッフを呼ぶことはあまりありません。

 

 

基本的にはスタッフが店内を歩いており、

近くを通ったときに

アイコンタクトで教えてくれます。

 

ソース画像を表示

 

 

オーダーが決まっていそうな人がいたら

 

 

「Are you ready to order?」

(ご注文はお決まりですか?)

 

 

と聞いてあげましょう。

 

 

注文を聞いたら、復唱し、

間違いがないか確認しましょう。

 

 

最後に

 

 

「Anytyhing else?」

  (他にご注文はございませんか?)

 

 

と追加の注文がないか確認して、

その場を去りましょう。

 

 

 

料理ができたら

 

 

「Thank you for waiting, This is ○○.」

(お待たせいたしました。こちらが○○です。)

 

 

と言って渡してあげましょう。

 

 

 

STEP3

お会計をするとき

ソース画像を表示

 

海外では日本よりもキャッシュレス

進んでおり、

カードで支払うことが多いです。

 

 

まずは、

 

 

「Would you like to pay by card?」

(カードでお支払いになりますか?)

 

 

と聞いあげましょう。

 

 

また、お会計の手続きを進めているあいだに、

 

 

「How was everything?」

(料理、接客はいかがでしたか?)

 

 

と聞いてあげると、丁寧な接客にもなりますし、

そこから世間話につながることもあるので、

ぜひ使ってみてください!

 

 

以上、3つのステップをマスターすれば

難なく英語で接客できてしまいます。

 

さぁ、まずは笑顔で言ってみましょう!

「How many?」(何名様ですか?)