英語学校に入学!でもクラスメイトになんて話しかけたらいいんだろう?

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

あなたはついにワーホリ先に到着し、

明日から英語学校に通います。

わくわくとともにこんな悩みを感じています。

 

 

「外国人の友達たくさん作りたいなぁ。

 でも、なんて話しかけていいかわからない。」

 

 

そんなあなたに、

外国人とすぐに仲良くなれるとっておきの方法

をお教えします。

 

これを使えば、学校初日から友達ができ、

楽しいスクールライフが送れること間違いなし!

 

 

この方法とは、

誰に対しても使える、ある質問をするだけです。

 

 

ソース画像を表示

 

 

STEP1

出身国を聞く

 

クラスメイトに会ったらまず、

「Where are you from?(どこから来たの?)」

と出身国を訪ねてみましょう。

 

 

英語学校は世界中から人が来ており、

みんなお互いの出身国が気になります

 

 

いきなり、自己紹介を始めるのも

わるくありません。

しかし、国によっては世間話をしたあとに、

名前を聞くのが一般的なんて国もあります。

 

 

出身国を聞かれて、気分を害する人はいないので

勇気をだして、自分から話しかけてみましょう。

 

 

ソース画像を表示

 

 

STEP2

相手の出身国について質問する

 

相手の出身国を聞いて

そこで話が終わってしまったら、

「あれ、私に興味ないのかな?」

と思われてしまいます。

 

 

なので、出身国を聞いたら、

それに関する質問をしてみましょう。

 

内容はなんでもいいです。

 

 

ロシア人だったら、

「Is it cold there?(そっちは寒いの?)」とか、

 

 

インド人だったら、

「Do you eat curry everyday?

 (毎日カレーを食べるの?)」とか

なんでもいいので聞いてみましょう。

 

 

相手は自分に興味を持ってくれてると感じ、

心を開いてくれやすくなります。

 

ソース画像を表示

 

 

STEP3

自分の出身国(日本)について話す。

 

相手の出身国について話した後は

だいたいの場合、

こちらの出身国も聞いてくれます。

 

 

その時は「I'm from Japan!!(日本から来たよ)」

と自信をもって答えてあげましょう。

 

 

ついでに、

「We will host the Olympics this year

 (今年オリンピックを開催するよ)」だとか

 

 

「We have the Gibli movies

 (ジブリ映画の国だよ)」だとか

 

 

外国人でも知っていそうな

情報を追加してみると話題が広がります。

 

 

この3STEPを使えば、

簡単に友達が増え、

楽しい学校生活を送れます!

 

 

まずは笑顔で

「Where are you from?」

を練習してみましょう!!