「How are you?」に面白く答えたい!

こんにちは。会社を辞めたい会社員TDです。

 

 

あなたが中学生の頃、英語の授業で

 

「How are you?」と聞かれたら、

 

「I'm fine, thank you. And you?」

と答えるように習いませんでしたか?

 

 

ソース画像を表示

 

 

この表現が間違っているわけではありませんが、

 

毎回同じ返事をしていては、

面白くないですよね。

 

 

そこで、今回は

「How are you?」から始まる会話を楽しむ方法

をお教えします。

 

 

これを知れば、

 

毎日の友達とのやりとりが楽しくなり、

相手もまた話しかけたい

と思ってくれること間違いなしです!

 

 

 

STEP1

色々な返事を覚えよう

 

ソース画像を表示

 

 

自分の調子を表現する言葉はたくさんあります。

 

場合によって使いわけてみましょう。

 

 

〇とても調子のいい時

 

 ・I'm excellent.(最高だよ。)

 

 ・I'm awesome.(絶好調です。)

 

 

〇いつも通りの時(最も無難な返事)

 

 ・I'm good.(調子いいよ。)

 

 ・Not bad.(悪くないかな。)

 

 

〇いまいちな気分の時

 

 ・I'm OK.(まぁ、大丈夫だよ。)

 

 ・Not so good.(あまり良くないなぁ。)

 

 

このように、「I'm fine」以外にも

多くの言い回しがあるので、

いろいろ使ってみましょう!

 

 

 

STEP2

ひとこと付け加えてみよう

 

 

ソース画像を表示

 

 

「How are you?」に返事をして会話終了。

なんて、ちょっと寂しいですよね。

 

 

「I'm good」などと返事をした後に、

ひとこと付け加えてみましょう。

 

 

例えば、

 

 

「I'm good, but it's raining.」

 (元気だけど、雨だね。)

 

 

「I'm feel great

 because I'm going on a date tonight.」

 (いい気分だよ。

 今夜はデートの約束があるの。)

 

 

のように「but」「because」を使って

文を付け加えることで、

会話に幅を持たせることができます。

 

 

 

STEP3

相手の調子を聞く

 

ソース画像を表示

 

会話は相手とするものです。

 

自分の調子を聞かれたあとは、

相手のことも聞くようにしましょう。

 

聞き返すときには、次のような表現が使えます。

 

「What about you?」,「How about you?」

 

 

 

上の3つのステップを組み合わせると

 

「I'm don't feel good

 because I drank too much last night.

 How about you?」

 

  (昨夜飲み過ぎたので、

 あまり調子がよくないです。

 あなたはどう?)

 

のような返事ができます。

 

さあ、まずはあなたも

「I'm fine」以外の表現を

練習してみましょう!